2020年12月3日木曜日

SLの楽しみはモノづくりだ!

 SLを始めて12年、ほぼ毎日ログインしているものの、かなりゆる〜く楽しんでいるサンダー爺さんです。^^


セカンドライフ非技術系アドベントカレンダー、今年のテーマは「どうしたらセカンドライフをもっともっと楽しめる世界になるか」


人それぞれ、楽しみ方の選択肢が多いことがSLの面白いところだとは思っているけど、個人的にはやっぱりモノづくりしてる時が一番ワクワクするよなーと思う。


とは言え、SLの砂場で素プリムをコネコネしていた時代に比べると、スカルプもメッシュも外部3Dソフトを使う(メッシュコンバーターを使ったりはあるけど…)事を余儀なくされるので、どんどんモノづくりのハードルが上がった。

素プリムの頃は「質よりネタ」みたいなカテゴリー(笑)があって、素人でもアイディアがあれば面白い商品を作り出せた気がする。

メッシュによって品質の向上はしたけれど、それこそ子供の「砂場遊び」的な楽しみは薄れてきて、少し寂しい気もする。


そんな中で誰もが「作って遊べる」イベントを九龍シムのmagnum氏がたびたび開催している。

過去に開催したバッシュ祭り」「トートバック祭りなどは、magnum氏が用意したフルパのバスケットシューズやトートバックのテクスチャを貼るだけで、モノづくりを普段していない「素人」でも楽しめるようにした画期的なイベントだった。

さらに九龍シムの一区画に作られた九龍監獄の一部屋を自由にレイアウトして部屋をアレンジした企画や、100だてのいえはモノづくりをしたことがなかったり、部屋や土地を借りたことがない人でも、インベントリの中にある家具やグッズを出して「部屋を作る」楽しみを生かしたイベントだったと思う。


SLの中で「モノづくり」が高いハードルでは無いコトが、もっと楽しくなる決め手じゃ無いかなぁと思うのです。



昔、「私はオンラインゲームってやったコトないんだよねー」と言ったら「SLやってるじゃんww」と突っ込まれたことがあります。

しかし私は「SLはゲームじゃなくて、生活だし」と答えた(笑)

第一の人生も第二の人生も「どうやったらもっと楽しくなるか」は大命題だと思うけど、「モノづくり」は個人的に欠かせない要素なので、その楽しみを多くの人が味わってくれると良いなぁと思う今日この頃です。


アドベントカレンダー参加募集中】


SLアドベントカレンダー」。

どなたでも参加できます。


今年の非技術系は、

「どうしたらセカンドライフをもっともっと楽しめる世界になるか」

どうぞ気軽にご参加ください。


SL Advent calendar

技術系: https://adventar.org/calendars/5771

非技術系: https://adventar.org/calendars/5789



0 件のコメント:

コメントを投稿